@Yamaha-Yokohama 2days2006/06/07 01:36

リヒテルのピアノ
今日からLive 3days 連チャン。まず今日は横浜YAMAHAで歌手Gran'pa ywkiさんのLive。
ywkiさんはいわゆる茶飲み友達だけど実は初共演。リズム隊はこちらもお初の池田聡さん(b)とお馴染み平井君(ds)。
ナットキングコールをこよなく愛する彼の選曲はどれもstandard jazzの名曲ばかり。でも、実は彼が今回のためにと書き下ろしてくれたinstの曲が1曲ありました。 タイトルは
「white on blue」。なんでも今年1月の秀景満のレコ発Live千秋楽、大雪の横浜赤レンガ倉庫motion blueに見に来て頂いた時の印象を曲にしたそうな。 とにかく難しい(笑)。
そしてstandard jazzの名曲の中にあっても遜色なく美しくいい曲でした。
この写真は会場のピアノ。巨匠リヒテルが晩年に使用したピアノです。今宵も素晴らしい
コンディションで、気持ちよく演奏させて頂きました!
(ピアノの奥に小さく見える額縁にはリヒテルの写真が飾ってありました。)

コメント

_ たむち ― 2006/06/09 02:37

Gran'pa ywkiさんがナットキング…と言った時
納豆キングを思い浮かべてしまったんですけど。納豆の王様?(^^;

楽しいライブでしたね!
村井さんと平井さんの絡み具合がわくわく増強剤のようでしたよ!(笑)
池田さんが譜面にカブリつきになって、村井さんとのアイコンタクトならず?な
そんな曲もありましたよね。そんな場面も含めて楽しかったぁ~(笑)

_ わた ― 2006/08/25 02:11

今頃なんですけど。。。
Gran'pa ywkiさんのサイトのライブレポ、コメントも楽しくてなかなか素敵ですねぇ~♪
http://www.ywki.net/indexpc.html
まだ、見ていない方、お勧めで~す☆
「村井秀清ファンに楽しい企画」な~んていうのもあるし(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック