納税の義務2007/01/28 23:47

そろそろ税金の申告の季節。日本国民の義務。義務を怠るもの権利を主張するなかれって
よく授業で耳にしたっけ。
とはいえ、こと我々自由業、自営業の人間にはちょっと手間のかかることが多い場合も。
そんな訳で先週あたりからぼつぼつと支払調書なるものが、送られて来ていますね。
開封しては「幾らもらったっけ?、どんな仕事だったかな?」とちょっと回想。
去年の仕事の反省はするものの、ちょっと横において
..............ただ今、作曲の仕事中。(笑)

コメント

_ karin ― 2007/01/29 20:35

また、素敵な曲が誕生するのですねっ☆

申告の締め切りはまだ先。。。
なんて云ってる間に!

となりませんように、お祈りしています。

_ なみいり ― 2007/01/29 22:47

またまた「作曲のお仕事中(笑)」・・
どんな曲が生まれていくのでしょうか?

確定申告のポスターもあちこちで見かける季節。
まだ数日は新年のはずなのに、もう気忙しい・・

「支払い調書」・・まったく縁のない単語です。
なんだろう~って事から想像。

でも、秀清さんの「仕事の反省」・・ひたすら「まぁいいかな~、次回からしっかりやろう」って妙な前向きな私には「反省」って苦手な言葉です。

_ kayo ― 2007/01/30 08:01

「作曲」ってどういう風にしていくのか想像もつかないのですが、メロディーが次から次へ、沸々と湧き上がってくる感じでしょうか。「このコード進行は退屈だから、ちょっとひねってみよー」とか色々なスパイスを効かせたりなさるのでしょうね・・・何かを生み出す才能をお持ちの方が羨ましいです。

カクテイシンコク!年二回、忘れた頃にやってくる「予定納税」のお知らせを受取る度に、国税庁に首根っこを押さえられた気分になります。ややこしい計算、頑張ってクリアーしてくださいね!

_ miki ― 2007/01/30 08:57

確定申告か~
私にも縁がありませんが、私の周りにいるそのような人もやはり大変そうですね。。。
そんな中の作曲、ステキな曲の誕生を楽しみにしてます♪
確定申告ソングなんて仮題ついちゃったりして(笑)
(そんなわけない!(苦笑))

PS.スケジュールの「大塚GRECO」は3/6でしたよね?


_ shusei ― 2007/01/30 11:19

わりと皆様、社会派なんですね〜(笑)こんなにこのタイトルでコメント頂くとは思いませんでした。でも、申告は本当に面倒ですよ。まあ、会計士さんにお任せするのも
いいのですが、なんとなく毎年していたもんだから、それなりにしています。
確かに『確定申告ソング』とは名案かも。

それから大塚GRECO」は3/6です。訂正しときます。ありがとう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック