文明の力2007/07/24 10:21

先日の日記で、ラジオをミスった事を知った友人が、なんとmp3にて エアチェックした音源を送ってくれました。感謝。しかし、凄い世の中だよね。 考えてみれば...。
ところで、やはり文明の力を感じてしまったのは、今更ながらスイカ。 なんせ、仕事がら夜遅い事が多いので、電車で出勤という事はあまり無かったのですが、昨日はたまたま、荷物も無いし時間も早かったので電車を利用する事に。で、スイカを始めて使ってみました〜。いや、以前からあの改札機にカードを当てて通過する姿にあこがれを抱いていたものの(笑)実際使ってみると、値段や残高も表示されるし、凄いね〜。ちなみに関西では「イコカ」っていうんだそうでいずれにしても世間知らずのおじさん化を思い知らされた一日でございました。ハイ。

コメント

_ mushi* ― 2007/07/24 17:25

私もつい最近(と言っても数ヶ月前になりますが)Suica使い始めました。時代の流れに乗り遅れてました。
使ってみるとすごく便利です。
いつも駆け込み乗車で切符を慌てて買うこともなく、
何よりライブの時によく使うみなとみらい線とJRの乗り継ぎがスイスイ~とらくちんで軽く感激しました(笑)。

これからやっと?夏らしく暑くなりそうですが、8月のツアー気をつけて行ってらしてください。
MBY楽しみにしています☆

_ ぱ ― 2007/07/24 19:21

お役に立ててうれしいですよ~
しばらくiPodのヘヴィロテになりそうです。

_ hot milk ― 2007/07/24 20:41

鍵盤の上を走るペンギンさん、可愛いっ☆

文明の力(笑)って凄いですよねー
もう、Suicaでバスまで乗れちゃうんですものね!
とは言え、横浜の市バスはまだまだ非対応のが多かったりして
非対応とも気付かずにSuicaで乗ろうとしてしまった私も
やはり、おばさん化…ですかね?(^^;

_ ふみ♪ ― 2007/07/24 20:53

最寄りの駅は単線区間で自動改札すらなく、無人駅も多く存在します。
でもSuicaを持っています・・・それも、ICOCA相互利用開始前から!
持っていると使いたくなり、関東圏ライブへ出動する仕組みなのです♪
これぞまさに、ライブの通行手形?

_ なみいり ― 2007/07/24 23:15

挙動不審・・
恐る恐る改札を抜ける秀清さん?それとも楽しげ・・どちらだったのでしょう?
SuicaとPASMOも同じケースに入れていたらはじかれました。何で見えるのよ~~??と思ったことがありました。まだまだ文明についていかれません。
「タッチ&ゴー」という言葉はどこへ行ってしまったのでしょう・・ついこの間Suicaが出たような気がしていましたが。

Suica&PASMOが出来てからは「ライブ後の終電へダッシュ!!」が楽になりました。 
走って改札抜けられます(笑)

_ Temple ― 2007/07/25 01:39

鍵盤の上のペンギン、私もその可愛さにやられました♪♪ツッタカタ~♪

Suicaは今やファミマやキオスクでも使えるのですが、
これがまた便利でつい「Suicaで♪」と支払いをしていると・・・
勢いよく改札を通ろうとした瞬間・・・「ピンポーン!」
残金足りず、敢え無く切符売り場にチャージに向かう。
よくやってしまう光景です。
それもこれも勇気がなくて毎回1000円ずつしかチャージができないからなのですが・・・皆さんはどうなんでしょう??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック