命日2008/07/14 13:59


この2週間のライブ三昧も昨日の太田剣swingrooveの2daysでもって無事に乗り切りました。不調だった右手の小指も何となく 気にならなくなってきたし、まあ、痛くもならなかったので、OKということで。(笑)。
昨日はお馴染みの関内カモメ。演奏はいつものように楽しかったですが、なんせ昨日は親父の命日。といってもだいぶ前の逝去ですからね。当日ライブということもあり、前もってお墓参りはしていたので仏壇に手を合わせてからライブに向かいました。
そこでいつもお世話になっている調律師のN君からCDをお借りしました。もう私の大好きなC.クライバーのCD。しかもレアもの。考えてみればクライバーも父親と同じ命日。こちらは2004年ですからね〜。このCDの録音の年(1988年)の3年後にあの有名なDVDの演奏があるのですが、にしても最初聞いた感じはちょっと所々違った感じでしたが、今日聞き返してみれば、ほとばしる瑞々しさはやっぱりクライバーなんでしょうね〜。ついつい人間が疑り深いせいか、正規盤でないと勘ぐってしまいます(笑)。
でも思えば自分の演奏でも、日によってかなり違う訳ですし、録音のバランスなんてマイクの位置にもよるしね〜。ま、とにもかくにも、命日にこのCDに出会えたのも、粋な縁を感じたというお話でした。