NHKで「死刑弁護人」放送!2013/09/26 14:34

NHKで東海テレビのドキュメンタリー番組が放送されます!!
秋の夜長にちょっと考えてみるきっかけになれば。音楽もそんな気持ちで、作りました。是非(^-^)/
「ザ・ベストテレビ2013 第2部」BSプレミアム 9月30日(月)午後0:00~4:58中で、「いま、日本の社会が抱える課題を鋭い視点で描いたドキュメンタリー番組」として午後0:05頃~民放連賞テレビ報道番組「死刑弁護人」(東海テレビ)が、放映されます。
東海テレビ放送エリア外の方々、この機会に是非ご覧ください!




コメント

_ lily ― 2013/09/26 18:54

これは朗報です!!
ずーっと興味があったのですが、拝見できずにおりました。
アルバムや「世界ふれあい街歩き」やアニメーションで拝聴している、村井さんの“ハートウォーミング”な世界と、キワドイ内容のドキュメンタリーでの音楽が、どんな感じになるんだろう、と思っておりました。
必ず拝見いたします。お知らせ、ありがとうございました。

_ lily ― 2013/09/30 18:18

ようやく拝見できました!いやぁ、凄い番組でしたねぇ。「和歌山カレー事件」が冤罪なんて、考えもしませんでした。
そして村井さんの音楽、素晴らしかったです。押さえた感情の中に、切ない響きが。なんとも言えない距離感が、番組を形而上の世界へ引き上げる、と言えば良いのでしょうか。現世の出来事を、雲の上から見つめるような、そんな音楽でした。
すいません、上手く表現できなくて。でも、とても良いドキュメンタリーでした。ありがとうございました!!

_ shusei ― 2013/10/01 01:01

lilyさん>ご覧頂きましてありがとうございました!
この作品は視点もするどく
見応えありますよね〜。また、他の作品も優れたものが
多数ございますので機会があったら是非
ご覧くださいね。本当にありがとうございました!

_ kaori☆ ― 2013/10/01 21:50

いやはや、考えさせられすぎて昨夜は眠れませんでした。
「僕らみたいな庶民は(ヒットラーなどの独裁者なんかより)もっともっと単純、単純ってことは簡単にこう右から左へ、塀の外から中へ、中から外へということは変わりうる人達であろうと思います。」
そう語った安田弁護士の言葉がずっと頭に残っています。
刑務官を職とする友人と飲んだときに、「性善説を信じてるから、この仕事をやってられるんだよね。」という話題になったことも思い出しました。
死刑を宣告されるような罪を犯す前に、安田弁護士のように自分としっかり向き合ってくれる人間と出会えていたら、彼らの人生も少し変わっていたのかもしれません。
事なかれ主義、政治にも他人にも無関心な日本人が増えている中、非常に考えさせられる番組でした。
秀清さんの音楽は、実に淡々とそしてとても冷静な感覚で番組を伝えてくれていたと思います。安田弁護士の人となりを敢えて熱い感情を交えることなく、客観的に視聴者は考えることができたと思います。
すごい人だとは思っていましたが、やっぱりすごいですね~。ハイ、最後は秀清さん賛辞で(笑)

_ shusei ― 2013/10/02 00:16

kaoriさん>ご覧頂きまして、ありがとうございます!
また、賛辞まで、恐縮です。でも、次の記事では、ただの酔っぱらいの私です(笑)。
考える時間、少しでもある事がとても大事ですよね。今夜はゆっくりお休みくださいませ。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック