発表!2010/09/12 16:10

というわけで、ボチボチと書いてきていました、
new albumのことですが、無事にマスタリング
(音的に最終作業ですね)も終わりまして、(毎度のことながら
フレアのハッカマンさん、お世話になりました!)
あとは、ジャケットなどの音以外の工程のみとなりました。

そこで、発表です!!

new album 『In the air, In the water』11/15発売決定!

今回はピアノトリオに、ストリングスセクションにホルンなど
まあ、豪華ですし、曲の感じもとてもいいと、自信を持って
自画自賛できる内容となっています。(笑)

コメント欄でながいさんから頂いた質問にもありましたが、
今回はGWにNHK『世界ふれあい街歩きSP』で放送された
「街歩き」BGMもセルフカバーで、収録されています。

ぜひぜひ、おたのしみに。

そして、ちゃんと12月からツアーをいたしますよ。
ちなみに12月は、岡山、福知山、金沢、名古屋、大阪、京都
そして1月に東京、2月に札幌、水戸などがすでに決定していますが、詳細はまた後ほどということで。

12月のはそろそろ場所によっては予約が始まるので
近々、お知らせできるようにいたしますね。

ではお楽しみに!

世界ふれあい街歩き、追加録音2010年度編2010/03/17 19:24


さて、もうこちらもロングラン放送中のNHK『世界ふれあい街歩き』。
今回はなんと4月にまた特番が組まれるということもあり 録音中のスタジオに撮影隊がメイキングシーンを撮影にやって参りました。
おまけに胸にはピンマイクをつけて録音という かなり珍しいレコーディング作業になりました。 そしてなんと私のインタビューシーンもあり,多少始めは緊張もいたしましたが、
これは是非, 放送をチェックして頂きたいですね。

もちろん録音作業は順調に進んでいますよ。
この写真は私がインタビューを受けているときに プロデューサーの方にとって頂いた写真です。


こんな作業中のデスクも撮影!
また、詳しい放送日程はお知らせいたしますので、お楽しみに!!


というわけで、サントラ2009/09/04 09:47


さて、そんな『マイマイ新子〜』ですが、やはり評判がいい音楽は(すっかり有頂天 笑)ちゃんとCDパッケージでも聞いて頂きたいということで、ただ今鋭意製作中。
きのうはいつもお世話になっているビクターのフレアスタジオにマスタリングに行って参りました。

写真は一緒に音楽を作った、歌手のMinako"mooki"Obataさんと エンジニアのハッカマン袴田さんと。
袴田さんとは去年の『アリソン〜』以来、今回で7枚目。もちろん『Merged ~ 』『Merged ~ 2』も彼の素晴らしいマスタリング技術にお世話になっています。

映画同様、発売はちょっと先ですが、これまた宜しくお願いします!

先行予約開始2009/08/01 01:08


いよいよ、八月になりました! 『Merged Images 2』先行予約開始です!!
詳しくはこちら↓

http://crescente.co.jp/murai/

よろしくお願いしま〜す!

綜馬さん2009/02/07 00:16


本日は2/10に舞浜のクラブイクスピアリ
で行われる鈴木綜馬さんの
『音一絵 vol.4』のリハーサルでした。
ベースに土井さん、ギターにマークさんという
てんぷくトリオ(古っ!!)

にぎやかにたのしいリハで本番も楽しみ。
なんでも、2回公演、一度は完売したらしいですが
好評に付き、お席が増設されたようですよ。

詳しくはこちらまで↓
http://www.watanabepro.co.jp/info/2008/12/special_live_vol4.html

また、綜馬さんのブログ発見、↓
http://blog.watanabepro.co.jp/suzukisouma/index.html

ではでは〜、舞浜でお会いしましょう〜〜

『是方博邦+秀景満』2009/02/06 00:24


昨日は、高円寺にある老舗のライブハウス
『ジロキチ』の35周年記念のライブに
ギターの是方さんにお呼ばれして行ってきました。

いや〜、思い起こせば学生時代、
人生で始めて演奏したライブハウスは
このジロキチでした。

しかも是方さんともお久しぶりでしたし、
なんせ是方さんのお嬢様喜美子さん(vo&pf)とも
ピアニカで共演。時の流れを肌で感じつつ、
楽しい一夜のライブになりました。

またの共演、楽しみにしてま〜す!

マイマイ新子 千年の魔法2008/11/01 23:14


今日から11月。今年もあと2ヶ月ですね〜。 来年の話をすると、鬼が笑うといいますが、仕事の内容はすでに 来年公開予定のものです。
先月の27日からアニメ映画『マイマイ新子 千年の魔法』のサントラを歌手のMinako"mooki"Obataさんと一緒にレコーディング中。

芥川賞受賞作家である高樹のぶ子さんの原作をもとに片渕須直監督が描く子供達の心温まる世界。 音楽の方もmookiの素敵な歌声に私のオーケストレーションが かぶったりと、楽しさ満載ですよん。
今日はその録音もいよいよ中日、mix作業も始まり、楽曲の完成度に我々も大満足。かわいらしく、すてきな映画に微力ながら貢献できるのではと、既に自画自賛モードにはいっております。(笑)

皆さんも、公開の暁には、お知らせいたしますので 是非、ご覧くださいね。
HPはこちら
http://mai-mai.jp/

宣伝その3『魍魎の匣』編2008/09/28 15:02


ということで
10/7 日テレの深夜25:29~から
あの京極夏彦さん原作の『魍魎の匣』のアニメが放映されます。
番組枠もたくさんのヒットを送り出した大人のアニメ放送時間帯 なのですが、これまたとても話題の多い、期待値大の作品に なっていると思いますよ。

詳しくはこちらで...

http://www.ntv.co.jp/mouryou/

音楽の方も8月末に録音したのですが、とってもいい感じに できたので、ぜひ!!

ウルトラバイオレット コード0442008/07/02 16:27


先月に引き続き、今日も『ウルトラバイオレット コード044』 の録音です。番組自体は昨日からアニマックスで、スタートしていますから、今後の展開に必要な音源を中心にただ今、まさに 録音中。というか、休憩でおやつタイム。(笑)
差し入れしていただいたこの美味しそうなケーキは、一瞬にして スタジオにいるメンバーの胃袋の中に消えていったのでありました(笑)
皆様も、お時間のある方は是非、番組ご覧ください。
放送日程は以下の通りですよ〜。


ANIMAX レギュラー放送 7/1  22:00〜

BS 11 特番放送    7/5  23:30〜

BS 11 レギュラー放送 7/12  23:30〜




ちなみに、オリジナルの『ウルトラバイオレット』の音源も使用されてますので、私の名前はなんと、クラウス・バテルト大先生 (パイレーツ オブ カリビアンの音楽した人だよ〜ん)と一緒に書かれているという身に余る光栄であります。

さて、mixです。引き続き、頑張りま〜す!!

TSUTAYAサウンド・グラフィティ放送日程2008/06/20 12:13


ということで、7月に放送のスカパー795chの
『TSUTAYAサウンド・グラフィティ』に6/1関内カモメで
収録されたMerged Images BandのLiveが放送されます。
皆様より一足お先に試写させていただきましたが、バッチリ!
もちろん見て頂いてのお楽しみなんですが、今更ですが、
素晴らしい演奏風景はもちろん、
それ以外でも私が登場していたりして(お恥ずかしい...)........



笑えます。

『世界ふれあい街歩き』風な感じもあり〜の、
民放の旅モノ風な感じの所もあり〜の、
(ありゃ、旅番組の美味しいとこ取り??? 笑)
そしてメインの演奏あり〜の、盛りだくさんの90分ですよん。

スカパーのご覧に慣れない方はツタヤのHPからダウンロード出来ますし、そちらでもお楽しみにいただけますので 宜しくお願い致します。

放送スケジュールは以下の通りです。


懐かし音楽★グラフィティTV (SKYPerfecTV! ch.795)

◎TSUTAYA サウンド・グラフィティ ※全て23:00〜24:30

#10 Merged Images

<初回> 7/5(土)
<再放送> 7/9(水)、13(日)、19(土)、23(水)、27(日)


どうぞよろしくお願い致します