七夕に出会う2006/07/07 00:32

世間は七夕ですね〜。一年に一回会える織り姫とひこ星、まあ〜ロマンティックだこと。そうこうしているともうすぐ旧盆だそうで。これはあの世の方がこの世に残したご家族の皆様に会いに来るんですよね。ちょっと前に流行った映画や私の大好きな浅田次郎の小説ばりに会えるはずもない者同士が会うなんて、昔々の時代からの人々の心のロマンなんですね〜。
さて、今日、母親が「これってもう捨てていいんでしょ?」ってこんな古いリールのテープを見つけてきました。なんせ今やCD,MD、いやいやHDDの時代、カセットより前のほぼ35〜40年前の代物です。でも、ちゃんと聞けるんですね。で、何本か残ってるテープを聞いてみたら、なんと幼稚園時代の私に出逢えました(笑)。しかも歌ってる。曲目はどうも子供向けTV番組ののテーマソングらしい。それからヴァイオリン教室でのキラキラ星の演奏。そして、母方の祖父のラジオ番組のインタビュー。祖父は科学者でしたので、なんかそんな難しい話の模様...。記憶のおじいちゃんより声が高いなあ〜〜。これを録音してたのは私の親父さん。音楽はもちろん、いろいろと録音してたみたい。そんな訳で、私もちょっと感慨深い、今年の七夕になりました。