二日目は移動日2010/08/20 10:43

sold outの大盛況の大阪を昼過ぎに出発、向かうは一路博多です。景さんと二人で、ドライブ。
写真は途中、山陽道の佐波川というSAです。この時点で六時半ぐらいかな。
大阪から5時間は経ってました。(笑)



『おいでませ山口へ』って書いてありますが
その右後方の石造りの建物に『防府』の文字が見えました。
と、いうことは、この辺りはマイマイ新子のふるさとってェ〜ことですかい。
なんかSA自体も、おおらかな感じで、さもありなんって様子でした。


さて、癒され、再び、一路、博多へ。

で、博多には、私のボストン時代の友人、ギターリストの内山覚君が、おります。
さっそく彼に連絡とって、(彼に言わせればもっと前に連絡しろとのことで、ごもっとも)
以前、彼に連れて行ってもらった、もつ鍋屋さんに行きたいと言ったところ、アクセスを教えてもらい
ホテルについてすぐ、行ってきました。

なんでも3年前には東京の人形町にも出店なさったそうですが、もつ鍋『やましょう』さん。
もつも当然ながら、私はここのやましょう鍋が、以前から気に入っていまして、やっと再会できた訳です(笑)


↑は、そのお鍋と、仏の梅酒プルシアとのツーショット。
↓は、お店の鶴田さんと景さんとのスリーショット。


途中から覚くんも合流して、すっかり気を良くして、さらにご近所の老舗 Jazz clubを覗いてみると、
なんとケイ赤城さんのトリオが、いらっしゃってました。
ドラムの珠也さんも何度か一緒に演奏したこともあり、またベースの杉本君とはバークリー時代の仲間ですが、
久しぶりの再会。お会いできて嬉しかった。で、なんと彼にケイさんもご紹介いただきました。感激ですね〜。
(写メ撮れば良かったと、後悔中)

さらにいい気になってもう一軒。(笑)

今度は覚君がよくご存知の『トロンボーン』というお店に行きました。
ここで、ちょうど jam session の真っ最中。本日のホストドラマーの方とは以前、面識もあり
そんな、こんなで、いつのまにやら覚君のご友人の方のキープのバーボンを御馳走になりつつ
楽器の前へ(笑)

ご挨拶はできませんでしたが、そんな最中にも某有名グループ、○マップのバンドメンバーで来福中の
トランペッターの方もいらしていたそうで、やっぱり福岡ほどの街だと、ミュージシャンもあちこちに
いらっしゃいますね〜(笑)

で、ここでさらにもう一軒ということで、最後はまで旧交を暖めつつ楽しいoffでした。

あ〜楽しかった。たくさん飲んで、たくさん遊んだから、たくさん書きました。長くてすんません(笑)

おちまい


コメント

_ 奈穂 ― 2010/08/20 22:40

九州ツアー、お疲れさまです(^^)
美味しそうなモツ鍋・・・いいなぁ~

今朝のめざましTVで、『マイマイ新子現象』をやっていましたよ。
お母さんが子どもに見せたい映画・・・って。
予定された上演期間をお母さん達の声で延長させた・・・とか。
モントリオールの映画祭での受賞についても触れられていました。

一瞬、舞台挨拶も映ったので、秀清さんもいる?と探したのですが、あまりにも短すぎて解りませんでした。

マイマイ新子、ロングランが続きそうですね。

_ hina ― 2010/08/20 23:25

長距離移動お疲れさまでした。
長い日記、大歓迎です(笑)
それにしても楽しそうな福岡の夜ですね♪
九州は美味しいもの、美味しいお酒がいっぱいでいいですね~(*^o^*)

_ Temple ― 2010/08/21 01:21

珍しく長い文章に写真もいっぱい!?と驚きましたが、そういうことだったんですね(笑)
美味しいものを飲み食いして、昔からのお友達や、色々なミュージシャンの方と楽しいoffが過ごせたようでよかったですね~o(^-^)o

となると、すっかり充電された後のライブがますます気になるでは!!!
残念ながら遠征できないのが本当に悔やまれます(:_;)
素敵な会場もあるようですし、楽しくステキな九州ツアーになるようお祈りしてます~♪
うっかりの食べ過ぎ注意報ですね(笑)
暑さと道中にもお気をつけて!

_ グリグラ ― 2010/08/21 09:28

私九州福岡出身、佐波川SAには何度か休憩したことありますが
九州に入るまでに大体小谷SA,壇ノ浦SAの2ヶ所休憩が多いですね。
マイマイ新子DVDで観ました。とても良かったです。
また、時代が自分の子供時代とダブるので懐かしかったですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック