おしらせ2011/03/25 17:54

震災から二週間ほど経ちましたが、皆様、いかがお過ごしですか?
災害で被災された方には、改めて心からお見舞い申し上げます。

さて、この時期は、TVの番組改編時期であるのですが
さすがに色々と今年は滞りまして、今日は延期になっていた
stringsを録音のためNHKに行って参りました。

録音に使用したスタジオは509スタといってご覧の通り、
とっても広く、通常はフルオケをとるような場所です。



弦のリーダー篠崎さんと。


この番組はAM ラジオの22:00からのニュース
『NHKジャーナル』という番組で 新年度からの放送予定です。
大人のジャズマガジンのような感じ、とのことでしたので、
平川象士さんのDrとストさんのBと私のピアノトリオに、
篠崎さんの弦という編成で、オープニングのテーマからエンディングまで
全て網羅しましたので是非ニュースとともにお聞きくださいね。

なんと月に700万ダウンロードされているとかいう
ポッドキャストでもお聞きになれます。

http://www.nhk.or.jp/r-news/

一日も早く、明るい復興と安全な日常のニュースで話題が一杯に
なりますように!



コメント

_ ディーン ― 2011/03/25 22:42

秀清さんのお仕事も、震災の影響を受けて延期になったりしてらしたんですね。
ライブは何かあれば判りますが、作曲のお仕事は私達には判らないので、blogを拝見して、驚きました。
須藤さんや、平川さん(熱帯JAZZ楽団の方ですよね?)、それにライブでもご一緒している篠崎マサさん、凄いメンバーですね。
どんな曲なのかしら、放送を楽しみにしております。
本当に一日も早く、ニュースが明るい話題になるのを心から祈っております。

_ みどり ― 2011/03/26 00:45

作曲のお仕事にも震災の影響があったご様子。
秀清さんも戦ってらしたのですね。
停電になってラジオが身近になっている…TVの映像が辛過ぎる所為もありますが…。ネットでも聴けるとのこと、毎日のニュースで秀清さんの音楽が流れるのが今から楽しみです。
良いニュースばかり流れるようになると良いですね。

_ Nao ― 2011/03/26 12:10

新曲が聴けるんですね。嬉しいです。
LIVEも楽しみですが、秀清さんは作曲のお仕事でもご活躍なので、TVやラジオから曲が流れるので、有難いです。
辛い話題ばかりなので、秀清さんの音楽で安らぎたいと思っています。

_ Maki ― 2011/03/26 20:40

LIVEのご予定が無いなぁと思っていたら、作曲のお仕事だったのですね。
こんな時だから、ニュースでも秀清さんの優しい音楽が必要です。
新曲楽しみにしてます。

_ まさみ ― 2011/03/26 21:56

この度の東北・東日本大震災で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

私の身近にも、ご実家が全壊、お母様やご兄弟の安否がなかなかわからなかったり、未だにお身内が行方不明だったり…と言う辛い思いをされている方がいらっしゃいます。

今は大変な中で、まだまだ音楽や芸術を受け入れる状況でない方も多いかも知れませんが、確かに音楽が人の心を癒してくれる事も事実だと思います。

秀清さん、須藤さんの音楽は、本当に心にしみる素敵な音楽だと…
私もどれ程励まされた事でしょう♪
TVで、秀清さんの音楽を聴き、元気になって、私も周りの方々を励ましていける人になりたいと決意しています

_ Jun ― 2011/03/27 12:12

今日もメディアから殺伐としたニュースばかり流れています。
本当に一日も早く明るい話題で一杯になって欲しい、と思います。
秀清さんのハートウォーミングな音楽で、安らぎたいと思っています。
新曲楽しみにしてます。

_ すもも ― 2011/03/29 01:57

番組のテーマ曲って、記憶に刷り込まれて、ずっと心に残ったりするので、秀清さんの曲が使われるのは大歓迎です!

私も東北ですが、幸い地震の被害は少なくすみました。でも暖房用の灯油の配達がずっと遅れていて、やっと明日配達されることになり、ほっとしています。今年の3月は寒い日が続き、被災地の方々のことも本当に心配しています。

春になって、『NHKジャーナル』から秀清さんの音楽が流れ出したら、徐々に被災地の状況が回復していく話が、番組から伝えられることを願っています。

_ kumiko ― 2011/03/29 22:17

本当にそうですよね!一日も早く、明るい復興と安全な日常のニュースで話題が一杯になるますよう神戸から、お祈りしております!
Mrニユース池上さんが、世界の新聞が日本を賞賛している記事を紹介して下さり、元気と勇気を頂きました。
あと、お買いものとかの自粛をしないで普通に生活する事が、復興支援につながるとの事です。
私達の出来ることをやらせて頂きたいと思っております。

26日に「名古屋ラブリー」のライブに行ってきたのですが、沢山のお客さまで安心しました。もちろん募金活動もされてましたよ。
名古屋の人達は元気でした。特に女性が。
指揮者の小澤さんが「音楽は生きる命と繋がっていると思う」と、おしゃってましたよね。本当に素晴らしい方です!胸が熱くなりました!
これからも、秀清さんの音楽で日本を明るく元気にして下さいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック