紫禁城 皇帝の知られざる花園2022/02/15 01:51

さて、ずっとインドとカレーで気持ちが高ぶっておりましたが (笑)昨年の11月にその音楽を作曲・録音した番組が NHKBSプレミアムにて放送されます。先日のインドの番組録音同様にsaxに宮崎さん、perc&dsに新村さんという気心知れた仲間の素晴らしい演奏で奏でられる音楽をバックに、清の第6代皇帝乾隆帝の膨大なコレクションとその王朝の謎を解き明かしていく番組です。よろしければ是非ご覧ください。

紫禁城 中国“最強”皇帝の秘めたる園
[BSプレミアム] 2022年02月19日 午後7:30 ~ 午後9:00 (90分)
北京テレビとNHKの国際共同制作8Kカメラが“紫禁城”の未公開の一画を撮影、不思議な建築と豪華な宝物が王朝のなぞを次々解き明かす。作家・浅田次郎氏、俳優・満島真之介氏と歴史ロマン探訪。音楽・村井秀清。世界遺産“紫禁城”は明と清の皇帝が住み、今は故宮(かつての宮殿)と呼ばれ博物館でもある。非公開の一画「乾隆花園」を築いた乾隆帝は中国王朝の領土を最大にした皇帝で文武に功績がある。隠居場所として「花園」を設計、最大領土とした各地の宝物を集めた。迷路構造の建物に玉座が6つ、その意味は?巨石に刻んだ細長い溝は?少数派・満洲族の王朝としての思いは?知られざる西洋人画家との関わり!皇帝の世界観に迫る。
[以上 NHK BS8Kのおすすめ番組サイトより転載]

(注:このリンクは60分版で8K放送での番組リンクです)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック