映画『ピアノの森』2007/08/15 00:22

世間はお盆。今日は我が家にも住職さまがお越し下さいました。で、その後、ツアーの気分転換に一人ブラっと映画を観に行きました。『ピアノの森』。こんなタイトルだとやはりチェックしとかないとね(笑)。
というのは半分冗談で、実はいつもお世話になっている方が携わっている映画だったので、しかも実はほんのちょこっとお手伝いした関係で最後のスタッフロールには名前でてるし。しかもオケはチェコフィルだし。ということで見てきました。
あらすじは割愛させて頂くとして、内容はとても良かったですよ。正直かなりグっときました。そして自分に照らし合わせてみたら、あの主人公のように音楽を楽しんでこれたことが今日につながっているんだなと。そういう教育をしてくれた今までの先生にも感謝しなくてはね。そう、そしてそういう風に育ててくれた父親にもね。明日お墓に行きますね。(遅くてごめんなさい、笑)
そういえば、高校の音楽の先生がよく口にしてましたっけ『音楽が音が苦にならないようにね』と。とてもいい先生で、先日も20年ぶりに突然電話をいただきました。『テレビ、見たよ、がんばってるな〜』って。 いや〜ありがたかったです。そう言えば、映画の中での先生の一言『もっと自分のピアノを好きになるように』って、深いなあ〜。
でも結局、音楽に限らず、なんでも先生の存在って大切ですよね。つまるところ教育なんですよね。
まもなくツアー中盤戦。関西からですが、また新鮮な気持ちで楽器に向かえそうです。

秀景満「Garden発売記念ツアー」第2節スタート(7日目)2007/08/18 22:24

もうすっかり、更新が滞ってしまいゴメンなさい。 いや、やっぱり携帯から更新できたら楽だな〜ブツブツ。というか 私がノートPC持ち歩いてれば、いいのか〜〜ブツブツ。
さてさて、考えてみればほんの2週間前。でも感じとしては2.3ヶ月前の話のような 感覚ですね〜。なんででしょ?
いよいよ、お盆もあけて、「第2節」5公演、1インストアLIVE、1クリニックのスタートですね。早速初日からイケイケのスケジュールでした(笑)大阪日本橋のJOSHIN電気でのインストアLIVE、これがなんと予想を覆す大入り満員!! ちょっと嬉しい誤算でした。それで、そのままバタバタと奈良はいつもの「麦の花」に移動。やはりここは演奏いやすい。 いきなりの突破口Liveとなりましたね。
いつもながら玄古さんを始めとするスタッフのみなさん、そしてお店の方々。本当にありがとうございました。
ここのピアノとの相性の良さを再確認できた一夜でした!

秀景満「Garden発売記念ツアー」8日目2007/08/19 23:42

奈良が終わったその足で即、和歌山入り。 ン〜働き者過ぎ!(笑)
ということで、翌日はゆっくりお目覚めして会場入り。 いや〜ダーツバーですよ。会場のセッティングも、バッチリ。
思わず楽屋にさせて頂いたスペースにあるダーツでストさんと 遊んでしまいました。(笑)
あ、でも演奏は真面目に頑張ったのでご心配なく〜(笑)

秀景満「Garden発売記念ツアー」9日目2007/08/20 23:48

大阪ケリーズ、久しぶりの登場ですね。約1年ぶりかな。 いつもながら気取る事も無く、でもオシャレなお店。 今回は特に思ったのはピアノの状態が以前より良くなっている感じがしたんですが...。御陰さまで、月曜にも関わらず、大入りでした!
この日は演奏もMCもなかなかだったんじゃないかな?(相変わらず自画自賛)
その証拠にダブルアンコールが来ましたからね。 このツアーでは始めてかな。
写真とりわすれたので、これでお許しを。(まったく記事と関係なくてすんません、笑)

秀景満「Garden発売記念ツアー」10日目2007/08/22 23:49

さて、大阪を後に、関西方面はとりあえずここまで。 ここから一路、北陸の地に旅立った私たちであります。 一度京都に向かい、そこから北陸道で金沢にむかったのですが、やはり この辺り、未だ震災の爪痕を感じますね。なんせ、高速道路が波打っていて 下手すると酔ってしまいますからね〜。
さて、移動日は夜、vanvanにてバンドクリニック。こういうのは自分たちのためにもなるんだよね。問『どうやったらメジャーになれますか〜?』答『教えてくださ〜い(笑)』なんてかわいい質問から、アンサンブルの事まで。我々も誠実に答えたつもりでしたが、どうだったかな。打ち上げの焼き肉もサイコー! vanvanのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
そして、その翌日は今年のお正月以来の『もっきりや』。ここで、ミラバッシ聞きながらコーヒーご馳走になったりして、本番前の憩いの一時。
マスターがオシャレなチラシを作っていてくださいました。このネコ3匹、我々のイメージだそうな。ウ〜ン(笑)。お客さんはお盆後でお正月のように満席にはならなかったけど、でも地元の方は確実に多くなったと思いますがね、本当に少しずつでしたけど。 ライブはもちろん楽しかった。

秀景満「Garden発売記念ツアー」11~12日目2007/08/27 13:59

さてさて、23日の新潟のジョイアミーヤのLiveも無事に終了。 このお店には。個人的には三度目の出演になるのですが 今回は店内改装後、始めての出演でしたが、確かに音の感じなどが、以前に比べると大変やり易くなっていました。これから徐々にお客さんも開拓していかねば。北陸の新たな課題ですね。
そして、いよいよ、迎えた26日。関東近郊ではこのツアーの締めとなる横浜モーションブルーでのLive。なんとほとんど、ド満席!!ヤッタ〜!! しかもこのLiveは来年スカパーを始め、ネットでも配信されるべく、この日はカメラ4台による撮影も行われていて、ちょっとしたイベントですね〜。そのお陰か お客さんも我々も多少、緊張気味なところが、またかわいらしい。(笑) 正直、演奏は後半の方がやはり自由になれたかな。でも、慎重な前半もそれはそれで、おもろいですが、まだ、ラフも見ていないので何とも言えませんが、楽しい感じは伝わるのではと思っています。
いずれにしても、放送、配信が決定しだいHPにてお知らせ致しますので お楽しみに〜。

秀景満「Garden発売記念ツアー」13日目2007/08/28 23:47

さて、日本全国制覇を目指す秀景満としては、沖縄と四国が、未だ未踏の地であります。そんな訳で、今回徳島にいよいよ上陸。阿波踊りの国に我々の音は響くのか?
結果からいえば、響いたようです(笑)。しかしながら、演奏中はお客様のあまりに真摯な聞く姿勢にむしろ我々は押され気味(笑)。終わってみれば喜んで頂いていたのですが、その過程は疑心暗鬼でありました。
写真は淡路のSAです。海がきれいでした〜〜

秀景満「Garden発売記念ツアー」14日目2007/08/29 23:53

『モ〜もたろさん、ももたろさん』ってなわけで、昨夏、地元の体操songまで 披露して、俄然Liveが盛り上がった岡山です。
今回はお客さんも多少増えて、なかなかいい感じ。しか〜し、この岡山の盛り上がりって...ナニ?っていうくらいもりあがりました。たまらなかったな〜(笑)
アンコールにはマスターの歌まで登場。これが心に染みました。次回はご子息共々、秀景満とジョイントなんて企画、どうですか〜!
実際このモグラのHPから飛んで、この親子duo 「通天閣」とストさんのジョイントライブの模様が見れるようになってますので、是非チェックを。今宵も実に素敵な夜でした!!
http://www.mo-gla.com/home.html

秀景満「Garden発売記念ツアー」15日目 千秋楽2007/08/30 23:58

という事で、今回のツアー最終日は広島Jive。ここも丁度一年前に お世話になったんですよね〜。 このJiveも、この八月で7周年ということらしく、記念のTシャツを頂いてしまいました。これがなかなかかっこいい。 お客さんの入り具合、なかなか様になっていたし、盛り上がりも良くて とても素敵な楽日となりました!
ということで無事にこの8月のツアーは千秋楽を迎えられました。 これも、各地、お店のスタっフの皆様、お客さん、達のおかげです。 本当にありがとうございました。そしてツアー隊長すとさん、そしてけーさん ご苦労様でした。次回は10月ですね。
各地の皆様、おまちしていま〜す!