@鎌倉2007/08/04 01:39

今日も暑かった。こんな日は海でゴロっとしてビール飲んで、な〜んてね。 そうしている人達が居そうなところに行ってきました。鎌倉。我が家から混まなければ車で20分。何度来てもいいところですよ。特にこの時期はね。なんで、若宮大路を八幡様の鳥居に向かってパチリ。いや〜蝉の声がアツい!Liveも毎度の事ながら暑〜く盛り上がってました。もっともイケイケばかりでなく、今日はヘンリーマンシーニの「ひまわり」なんてやったしね。いや〜いい曲ですね。 しかし英語のタイトルが「loss love」ということは知らんかった。テーマ聞いたら「ア〜」ってね。
そう言えばちょっと嬉しい発見も。最近、やり始めた曲。タイトルしかわからず、作曲者も不明で、何のために書かれたかも???。たまたま人からもらった譜面で、その方ももちろん???だったんだよね。でね、昨日取り寄せた映画音楽ばかりを演奏しているアルバムを車で聞いてたら、突然この曲が演奏されて、思わずヒュ〜〜ってなりましたよ。
1944年のイギリスの映画『ヘンリー5世』のために作られた曲。しかもつい先日その人の書いた交響曲1番のCDを聞いてまして。現代音楽家なんだけど、躍動的な感じで変に難しくなく楽しめたんだよね。もっと聞いてみたい作家だなって思ったんですが、こんないい曲書いていたなんてね〜。それがまた、あの先鋭的な交響曲と同じ人だなんて....。
『Touch her soft lips and part』名曲ですね〜。

コメント

_ kariya ― 2007/08/04 04:14

秀清さんのHPの「メール」の箇所から、メールしたのでダブっていたらすみませんm(_ _)m。(返信が着てないから動作されなかったのかな?)
初めてコメントさせて頂きます。
念願の大田剣さんとのセッション初めて聞きに行けました。ヽ(^o^)ノ
とっても楽しかったです。
まさかヘンリーマンシーニの「ひまわり」が聞けるとは思ってませんでしたが。この曲大好きだったので嬉しかったです。
映画は見たことが無いのですが、YouTubeでEnding Sceneだけは見たことが有ったので、演奏中はそのシーンが頭をよぎって涙が出そうでした。英語のタイトルが「loss love」というのは初めて知りました。まさにこの曲にピッタリですね。
演奏とっても素晴らしかったです。
余韻が残っててまだ眠れずに居ます。
モーションブルー、上町63とも行くつもりです。
楽しみにしています。
それではツアーお気を付けて。

_ shusei ― 2007/08/04 08:07

お越しいただきまして、ありがとうございました!
ひまわりの他にもマンシーニはいい曲が多いですよね。
では、8/26モーションブルー、9/6上町63で、お持ちしています。
ちなみに上町63では、話題の『Touch her soft lips and part』は必ずやると思いますので、上記の曲、お聞きになりたい方は是非ど〜ぞ!

_ たむち ― 2007/09/07 01:55

いきなり古い日記へのコメント失礼いたします~。

上町63にて、↑で話題の『Touch her soft lips and part』をやったのかどうか気になって…
曲紹介がないとわからない未熟者ですみません。
でも、タイトルわからなくても大人な空気が漂う?素敵な一時でした!
欲を言えば、もっと村井さんの曲も聴きたかったなぁ~~~
って、まだまだ余韻に浸っていたいほど満足してるのに、欲張りすぎですか?(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック