青天の霹靂2012/05/13 04:15

の語源は。。。『青く晴れ渡った空に突然激しい雷鳴が起こることから、
予期しない突発的な事件が起こることをいう。陸游の詩『九月四日鶏未だ鳴かず起きて作る』に「青天に霹靂を飛ばす」とあるのに基づく。「霹靂」とは激しい雷鳴のことで、
筆勢の激しさを表して言ったことば。』だそうですが。。。
 
いやはや、ここ数日の天候の 不安定なのはびっくり。一昨日なんて、
横浜は雹が降りましたからねえ~
雹って積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のことらしいですから、
こりゃあたったら痛いですよ。(笑)笑い事じゃないっ!
 
いや~またまた気分転換にと、午前中快晴だったので、
ちょっと遠出して葉山から逗子を抜けたんですが、
立石公園では晴れていた空が、、、
 
 
 
 
帰りはこんなになって。わかりますかねえ~
 
 
いや~慌てましたが、雲に勝てる訳も無く、
途中から『濡れ鼠』です(笑)
 
それはともかく、今日も急に冷えたりしたし、
北海道では雪だそうだしね。
 
皆さんも、くれぐれも体調管理に気をつけてくださいませ。
ではでは、また、そのうちに。

あっ、そうそう、晴天ではなく、青天だそうですよ。ン~ためになるなあ~(笑)