期待大!『平成ジレンマ』@モントリオール世界映画祭2011/07/21 19:05

昨年、私が音楽を担当させていただいた作品の中に
東海テレビ放送が制作した『平成ジレンマ』(齊藤潤一監督)という、あの戸塚ヨットスクールを取材したドキュメンタリー作品があったのを覚えていらっしゃいますか?

テレビの枠からも抜け出して本年1月より映画作品として全国公開され、なかなか話題となっていました。
(今後の上映予定は、7月16日(土)より沖縄 桜坂劇場、
8月には金沢 シネモンドでの公開を予定しています。)

さてさて、その『平成ジレンマ』が、2011年8月18~28日に開催されるモントリオール世界映画祭 世界のドキュメンタリー部門
(Documentaries of the World)に、正式招待されることになりました。

なんと、日本のテレビ局が自ら制作したドキュメンタリーが、
世界的にも名高いモントリオール国際映画祭に正式招待・
ノミネートされたのは今回が初めてで、作品の高い完成度が証明されたことになります

モントリオール国際映画祭では日本映画に受賞に絡むことが多く、日本映画との相性が良い映画祭としても有名。最近の受賞作品は、『おくりびと』(08年、滝田洋二郎)がグランプリ、昨年は『悪人』で深津絵里さんが最優秀女優賞を受賞。

という訳で、これまた、期待せざるを得ない訳です!

詳細はコチラ↓

http://tokai-tv.com/whatsnew/44/44886.html

コメント

_ ERI ― 2011/07/21 21:15

「チベット犬」でアヌシーの次は、「平成ジレンマ」でモントリオール。国際的ですねぇ。
そうそう「Supernatural the animation」はUSA国内でも発売されているんですよねぇ。
秀清さんは、映画祭に参加されたりしないのですか?
フランス、カナダ、アメリカ、映像と一緒に行けると良いですね。

_ CMM ― 2011/07/22 13:24

アヌシーに引き続き、かの有名なモントリオール国際映画祭に!素晴らしいですね。大きな木にどんどん実がなっていくようです!
スーパーナチュラルのアニメもあちらで人気ですし、これからは、いつ何どき授賞式があるかわかりませんからタキシードと有効期限確認のパスポートを常にセットにしておかれて下さいませ。

_ 柿野タネ ― 2011/07/23 15:11

映画祭のノミネート、オメデトウございます。
「平成ジレンマ」・・作品の印象は硬派な感じがします。
東海tvの方々も力が入っていることでしょうね。是非とも、吉報を祈っています。  また、アカデミー賞なんかも、期待したりして。

楽譜、届きました。秀清さんが作品をどれほど可愛がっているか、すごく伝わってきます。「マージド・・3」もワクワク!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック